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2週間でこんなに下がった(^^)/,とことん高血圧対策(その3)

禁酒血圧20180705
↑:禁酒2週間後の血圧値はここまで下がった(^_^)/

40歳の頃から高血圧が経過観察項目となって以来、ダイエット、日常運動、減塩等の自助努力を行ってきましたが、昨年の人間ドックでとうとう降圧剤を飲むしかないと主治医に宣告されましたが、先日の大腸ポリープ切除による入院をきっかけとして、

✔飲酒から数日間、朝血圧は低くても日中血圧が上昇することが確認できました

禁酒血圧20180705 (4)

こうなると、次は、

✔禁酒を続けると一体どこまで血圧が下がるのだろう?という興味が湧いてきました

早速ですが結果は、

✔日中血圧は2週間の禁酒で160/100mmHg→110/70mmHgと大幅改善&安定しました

禁酒血圧20180705 (5)

な~んだ、単に禁酒しただけじゃないか?と思われるかもしれませんが、禁酒だけでここまで血圧が下がったのは、禁酒以外の血圧対策メニューを続けていたお蔭だと思っています

<禁酒以外の血圧対策メニュー>
・起床後、ミネラルウオーター500cc+トランポリン5分
・ウオーキング:1時間/毎日
・オニオンスライス(1/4玉)+ビネガー:毎朝食
・減塩:減塩調味料、無塩麺類
・降圧ツボ(合谷)押し:毎朝晩
メディカルグリップ・トレーニング :5回/週


↓:血圧対策と結果
禁酒血圧20180705 (3)

さて、ここから先は、朝夕の血圧測定を継続しながら、

✔大好きな飲酒の頻度・量を調節して、健康と嗜好のバランスを取って行こうと思います

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

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