“ガレリオのロケ地”でハイキング,〆は“盆ざるそば5合”

唐沢山11_20171111
↑:“ガリレオ”・“るろうの剣心”のロケ地&“パワースポット”の唐澤山神社

ここ関東地方は、夏から秋にかけて台風の襲来を含めて悪天候の日が続いたので、最近は夕刻の天気予報で晴れの予報が出ると、カミさんと“明日は山歩きにこうよ!”という話になります

✔今回、目指したのは栃木県佐野市にある“唐澤山ハイキングコース”です

唐沢山2_20171111
↑:唐沢山神社~京路戸峠を往復するコースとしました

ハイキングの出発地点はTVドラマの“ガリレオ”や映画“るろうの剣心”のロケ地となった唐澤山神社で、パワースポットとしても有名な神社ということなので、まずは神社にお参りをしてからスタートです

唐沢山3_20171111
↑:拝殿に向かう前にある“水口”。龍と宝珠のデザインで「摩尼神龍」というそうです

唐沢山4_20171111
↑:コースはきちんと整備されていますが、思ったよりもアップダウンがあります

唐沢山5_20171111
↑:関東平野が見渡せます、、空気が澄んでいると富士山まで見えるそうです

唐沢山9_20171111
↑:往復3時間のハイキングはこんな感じ、やはりアップダウンはキツかった

✔いつもハイキングの〆は露天風呂ですが、今日の〆は“美味しい蕎麦”です

唐澤山神社から10Kmちょっと離れていますが、一度訪れたことのある“いづるや”というこの辺では有名なお蕎麦屋さんに行ってみました

唐沢山6_20171111

平日の午後2時前ですが、待つほどではないにしても、お客さんでいっぱいなので、やはり人気のほどがうかがえます

唐沢山7_20171111
↑:注文したのは“盆ざるそば5合”と“季節の天ぷら”

唐沢山8_20171111
↑:コシのしっかりしたお蕎麦で、5合はカミさんと二人でお腹一杯

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

シニアライフランキング

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する