無リスク資産運用は厳しい!,また退職金定期金利ダウン

表紙20171108

先の衆議院選挙で自民党が圧勝して以降、株高、円安が進行すると同時に企業業績の改善報道が続いていますが、一方で、安倍総理と黒田日銀総裁コンビで今後も異次元緩和が継続されるとの観測からなのか、メガバンクのリストラ報道が相次いでいますが、それを裏付けるように、

✔虎の子の退職金の資産運用の要にしていた定期預金金利も下方修正が続いています

先週は、筆者が退職金のリレー運用を計画していた銀行の中で、唯一金利の下方修正をしてなかった三●UFJ信託銀行も退職金定期(6ヶ月)の金利を0.55%→0.45%/年に下げてきました

退職金定期ダウン1_20171108
↑:11月1日から0.55→0.45%に金利がダウンした退職金定期(三●UFJ信託銀行HPより抜粋)

6ヶ月定期なので実質0.225%/年となってしまうので、資金移動の手間や手数料を含めて考えると退職金定期のメリットなんかないんじゃないか?と思って、ネット銀行の定期預金の金利を調べてみると、(当然のことながら)更に醜い金利になってしまっています

半年前、退職金定期に資金を集中させるため、満期を迎えたネット銀行3行の定期預金を相次いで解約しましたが、その時は0.2~0.3%/年の金利でしたが、

✔現在、特別な条件なしで0.2%/年を超える定期預金ができる銀行を探すのは至難の業です

・・かと言って、リタイアした身にとって、安易にリスク資産を増やす訳には行かないのですが、これから先も、異次元緩和を続けていくと、アベノミクスが目指す2%以上のインフレが待っているとすると、もう少しリスク資産を増やさないとマズイ様な気がしている今日この頃ですが・・・・

✔現時点、退職金の運用はC→A→B→Dで計画しておきます(現時点C→Aのリレー中)

退職金定期ダウン2_20171108

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

シニアライフランキング

Comment

  • 2017/11/08 (Wed) 14:58
    クロスパール #- - URL
    No title

    定期の利子ってほんと微々たるものですよね><
    私も無リスク資産をどうしようかと迷っていた時期もあるのですが、現在は優待クロスに使用しています。手数料後でも年1.5~2.0%ぐらいにはなりますよ。

    優待を使わずに売却する場合は1.0%ぐらいになるのかな? ちょっとここはわかりません。

    参考までに。

  • 2017/11/09 (Thu) 13:03
    Sei-yan #- - URL
    クロスパールさんへ

    情報ありがとうございます。

    優待を使わないで売却するって手もあるんですねぇ、、勉強になります

    ちなみに、やっとメタボから脱出できた我が身にとって、優待を使うのは気乗りがしません(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する