束の間の秋晴れを狙ってハイキング!,〆は“あんよのゆ”

奥日光1_20171028

今年の関東地方は、夏から秋にかけて悪天候の日が連続するので、カミさんと共通の趣味の山歩きやハイキングのチャンスを逃していたのですが、束の間の秋晴れ天気予報に“待ってました!”とばかりにハイキングに出掛けました

行先は、この季節の週末は、とんでもない渋滞に見舞われてしまいますが、

✔平日ならそれを心配する必要がないので、お気に入りの“日光いろは坂経由、奥日光方面”です

このように天候を最優先に、山歩きやハイキングに出掛ける日を決めることができるのは、筆者にとってリタイア後のライフの一つの大きなメリットです

ハイキングコースに選んだのは“日光自然ふれあいの道”のルートの左上隅にある『日光湯元ビジターセンター』を出発して、右下隅の『竜頭の滝』までのルートです

↓:スタート地点の日光湯元ビジターセンター近くの駐車場
奥日光2_20171028

↓:湯の湖は西側を回るルートを選択
奥日光3_20171028

↓:湯の湖
奥日光4_20171028

↓:見頃は少し過ぎているものの紅葉の小滝
奥日光5_20171028

↓:秋の戦場ヶ原
奥日光7_20171028

↓:ゴール地点の竜頭の滝
奥日光8_20171028

ゴールの『竜頭の』滝からは路線バスに乗って、スタート地点に日光湯元に戻りましたが、歩いた距離の長さを感じさせるバス運賃570円にびっくり!

さて、いつもならハイキングの〆は露天風呂なのですが、晴天ながらも気温13℃と乾燥した空気のおかげで、さほど汗をかかなかったので、

✔〆はスタート地点にある無料の“あんよのゆ”で疲れた足を癒しました

↓:この足湯は無料ですが造りはしっかりしています
奥日光9_20171028

↓:白く濁った硫黄の匂いが強めの湯で、疲れた足を癒してくれました
奥日光10_20171028

↓:本日の歩数、歩行距離はこんな感じです
奥日光11_20171028

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

シニアライフランキング

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する