地銀の“お宝”退職金定期満期+9.9万,今後の無リスク資産運用は?

資金管理20170606

地銀に預けた退職金専用定期(3ヵ月) の満期のお知らせが届きました

✔3ヶ月の税引後利息が+9.9万円と、今となって見れば“お宝”退職金専用定期でした

無リスク資産リレー1_20171024

残念ながら、この地銀は退職金専用定期は1回限りであることと、通常の定期預金は0.01%/年という魅力のない金利なので、無リスク資産の次の運用先を決めなくてはなりません

一方、この資金のリレー運用先と目論んでいた信託銀行の金利が10月になって低下したため、改めて

✔運用先候補をアップデートした結果、C→A→B→Dでリレー運用することとしました

無リスク資産リレー2_20171024

当初計画に較べて痛かったのは信託銀行Aの退職金定期の金利低下ですが、退職金定期運用後に個人向け国債を折り込んだことで、

✔2年間の予定利息は25.5万円(0.64%/年)となり、資産運用ポートフォリオ[3]に反映しました

[2]版に対する変更事項は、
・信託銀行の退職金定期の金利低下による目標利益率の下方修正
・築20年の我が家のリフォームのための退職金定期→普通預金への資金移動250万円

無リスク資産リレー3_20171024

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

シニアライフランキング

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する