キツかった霧降高原と天空の回廊、〆はやはり露天風呂(^_^)/

天空の回廊1_20170910
↑:霧降高原 丸山ハイキングコース(全長6km、標高差300m)へGO!

8月以降、雨の日が続いたので山歩きはもちろんですが、普段のウオーキングにも出掛けることができない日があったので、連日晴天の予報が出ると、山歩きに出掛けたくなります

✔今回は、霧降高原の“丸山ハイキングコース”を選んでみました

天空の回廊2_20170910

登山コースではなく、ハイキングコースって書いてあったので気楽にコースに入ったのですが、結構、登りがキツく、さらに岩がゴロゴロした場所や、ロープを張って滑落を防いでいる様な場所もあったりして、カミさんと

✔“これってハイキングコースって呼ぶのかな?”って話を何度もしながら歩き続けました

↓:これってハイキングコースでしたっけ?
天空の回廊3_20170910

オマケに前日の降雨のせいで、地面が滑りやすくなっていて、すれ違った方の中には、お尻に泥がびっしり着いたひ人も居たりして、気が抜けないハイキングとなりましたが、約2時間で頂上に到着です

IMG_0409.jpg

頂上で、簡単におにぎり2個の昼食を済ませて、しばらくなだらかな下りを歩くと、ここからの下山に利用する“天空の回廊”に到着します

↓:“天空の回廊”の降り口の最初の階段、後方は見晴らしに良い関東平野
天空の回廊4_20170910

✔↓:これが“天空の回廊”、1445段あるそうです(とても数えてられません)

天空の回廊5_20170910

今回は、最後に“天空の回廊”を下るコースを選択しましたが、どちらかと言うと逆回りを選択する方が多いのかな?って印象でしたが、今日の様な降雨の翌日であれば、山歩きは登りにした方が無難な気がします

さて、ハイキングの後は、“カミさんと自分へのご褒美”で、汗と疲れを “露天風呂”で癒すことにしていますが、今回、訪れたのは全国的に名前の知れた↓ココです
天空の回廊6_20170910

✔↓:午後の開始時間ちょうどなので貸切状態(^_^)/~、眺望の素晴らしい露天風呂あります

天空の回廊7_20170910

歩数と、距離はたいしたことありませんが、“登った階数71階”は(iPhone購入以降の)新記録です

天空の回廊8_20170910

それにしても、リタイアと同時に購入したSUVのお蔭で、

✔歩いた後の運転は本当に楽です!プロパイロットでほとんど自動運転(^_^)/

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

シニアライフランキング

↓:“セミリタイア”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/

にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する