国民年金を増やす手続き完了,これで+5.3万円/年増

表紙20170906

学生時代の国民年金29ヶ月未加入をどうするか?の手続きに、年金事務所へ行ってきました

自治体のホームページでは、国民年金の任意加入の手続きは、市役所の年金窓口へ行くように案内されていたが、持参するものが不明瞭だったので、市役所の年金窓口に電話して見ると、市役所もしくは年金事務所と言う回答だったので、手続きが早くできそうな、年金事務所へ行ってみることにしました

ちなみに、持参するものは、

・市役所:年金手帳、本人確認
・年金事務所:年金手帳、本人確認、通帳、印鑑

なので、市役所は仲介手続きだけをやっているのかな?って感じだったのですが、初めて年金事務所へ行って、その理由がわかりました

✔10時頃の年金事務所は混雑で駐車場に入ることもできません、しかも2か所共に同じ状態

こりゃ方向転換して市役所窓口に向かうか?と考えましたが、ひょっとすると昼食時間帯を狙えば空いてるかも?と気を取り直して、再度12時頃に年金事務所に訪問したところ、一発で駐車場に入れました

事務所の中に入ると、当たり前ですが、高齢者の方ばかり(笑)で待合席は満杯なので、随分と待たされるだろうなぁ、と思っていたところ、何故か、ほんの1分程度で整理券番号が呼ばれました

✔手続きは学生時代の年金未加入29ヵ月の“任意加入+付加年金加入”。15分程度で完了

保険料の納付は、2年間前納を選べば、1万5千円程度の割り引きがあるので、それを選択しました

✔これで、65歳からの年金が、任意加入分47,131円+付加年金分5,800円=52,931円/年増えます
(あくまで現在の給付基準に基づく試算ですが、、、、、)

ちなみに、年金保険料納付は、社会保険料控除の対象にもなるので節税効果もあります(^_^)/

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

シニアライフランキング

↓:“セミリタイア”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/

にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する