タイルの割れや剥がれの修理に挑戦,築20年我が家のDIY(その3)

表紙20170824
↑:割れや剥がれたタイルは、ジグゾーパズル風に凌いでいました

築20年の我が家のDIYのため先日購入した高圧洗浄機 で、カー・ポートの洗浄も行いました

花壇の横や、クルマの周囲が、コケだらけになっていたり、黒ずんでいたのですが、ここも玄関同様、デッキブラシでゴシゴシやっても、なかなか綺麗にならないのですが、

✔高圧洗浄機の活躍で、10分程度で↓こんな感じになりました(^_^)/
カーポート1_20170824

しかし、汚れが綺麗になってくると、今度はタイルの割れや剥がれを何とかしたくなります

お隣さんのカー・ポートも同じような状態になっていてDIYで直そうとしたけど失敗して、結局、業者に修理を頼んだと聞いていたので、割れたタイルをジグゾーパズル的に寄せて、凌いでいましたが、

✔リタイアして、時間の自由度は増えたので、DIYでタイルの張り替えに挑戦です

↓:割れたタイルと除去して、底面を出来るだけ平らにします
カーポート3_20170824

↓:ホームセンターで類似色のタイル(1枚150円)とタイル接着剤(480円)を購入
カーポート4_20170824

↓:翌日まで放置です(この接着剤の難点は硬化に時間が掛かることと、その間に雨が降ったら一貫の終わり)
カーポート5_20170824

↓:目地補修材(480円)でしっかり目地を埋めます。マスキングしました
カーポート6_20170824

↓:完成(^_^)/、なかなかの仕上がりではないでしょうか?
カーポート6_20170824

タイルの割れや剥がれの原因は、目地の劣化等により、タイルと下地の間に水が侵入し、凍結によってタイルが持ち上げられるのではないかと思っているので、

✔今回のDIY修理が成功したのか?否か?は、きっと来年の春までわかりません

ちなみに、修理費は、

・タイル7枚:150円×7=1,050円
・タイル接着剤:480円
・目地補修材:480円

という訳で、2,010円で済んだので、来年の春、もう一度やり直すことになってもいいかな?って思っています


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:“リタイア後のくらし”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

シニアライフランキング

↓:“セミリタイア”に関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/

にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する