“ガン検診”も異常なかったので、古い保険は解約

表紙20170716

退職直前に受診した人間ドックの結果は異常ありませんでしたが、

✔追加で受診した市の“がん検診”の結果も、異常がないことが確認できました

がん検診2_20170628

実は、昨年7月に“ガン保険”の乗り換えを計画していたのですが、乗り換える保険が有効になる契約後3ヶ月が経過する直前、人間ドックで大腸内視鏡検査の結果、ポリープが見つかり、そのまま入院して、ポリープを切除しました

そのポリープ自体は良性だったのですが、医師から大腸ポリープは再発し易いと言われていたので、今回の健康診断で異常がないことを確認するまで、

✔2つの“ガン保険”に入った状態になっていましたが、ここで古い保険を解消することにしました

乗り換えるポイントとなったのは、以下のとおりです

【古い保険】
・ガンと診断されても、その後も保険料を払い続けなくてはならない
・(古い保険なので)抗がん剤特約をつけると高額(8,784円/月)になる

【新しい(乗り換えた)保険】
・ガンと診断されたら、その後は保険料は免除される
・抗がん剤、放射線治療もカバーされる
・保険料は、現在よりも安くなる(90,936円/年=7,578円/月)


さて、解約手続きをしようと、保険の契約者専用サイトに入ったのですが、WEBでは解約手続きができないどころか、“解約の方法”は記載されていないし、Q&Aを解約で検索してもヒットしません(まぁ、クレジットカードも似たり寄ったりで、加入は簡単、解約は複雑、、、)

仕方ないので保険会社に電話したところ、“解約の手続きは、この電話では完了しません。後日、書類を送付するので、記入後、送り返してください”とのことでした。きっと、解約を巡るトラブルが多いのでしょうね。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました

↓:セミリタイアに関する情報が満載のサイトはこちら(^_^)/

にほんブログ村

セミリタイア ブログランキングへ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する